野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

今年も 【岐阜市の接骨院、腰痛・ムチウチ・交通事故はヤマモト整骨院】

あと数日を残すのみとなりました。

年をとるごとに一年が短く感じられますが、今年は特にあっという間の一年であったように思います。

今年は転機の年でした。己を見つめ直し自らのスキルアップを目標に頑張ってきました。いち治療家としてもそうですが、一人の人間としてまだまだである事を痛感させられました。

来年は新たな事にチャレンジすると共に、1日1日少しずつでもよいので成長していきたいと思っております。

40歳を過ぎてやっと生涯勉強という事が解かってきた様に思います。

至らない私ではございましたが、皆様に今年一年の感謝を申し上げると共に、来年の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

有難うございました。

サクラ 【岐阜市の接骨院・ムチウチ・交通事故治療はヤマモト整骨院】

が咲きました!

先日、お伝えした二次選考ですが、何と合格致しました。面接時の余りの不甲斐なさに、半分諦めかけていただけに感無量です。内容は散々でしたが、熱意だけは何とか伝わったのだと思います。

来春から40過ぎのおやじが大学生(通信ですが・・・)になります。

何故今さら、と思われるでしょうが、「まだまだ学ぶべき事が沢山ある、いっその事大学へ行っちゃえ」と思ってしまいました。もちろん他にも目的はあるのですが・・・長くなるので話せません。

ただ、大変なのはこれからです。通信の場合「入るは易し、出るは難し」卒業しなければ意味が有りません。オンデマンドで通学生の方とほぼ同じカリキュラムを受講し単位を取得していきます。これから長い道のりですが、仕事と学生と両立させ目標に向かって何が何でも頑張り通したいと思います。家族にも迷惑と負担を強いる事になり申し訳なく思います。

しかし結果仕事にも家庭にも大きなプラスになるものと信じています。

これからも宜しくお願い致します。

受験 【腰痛・鞭打ち・酸素カプセルはヤマモト整骨院】

実は、先日の日曜日は今年一年心の中で温めてきたある事に挑戦しようと受験に行ってきました。

一次試験はなんとか合格し、この日は二次試験の面接でありました。

前日より前のりして体調万全にして臨みました。その特性から社会人の方々が多く、また皆、真剣そのものゆえ、異常なる緊張感が漂っていました。20数年?前に経験した共通一次以来の緊張感でした。

結果は散々でした。見事に打ち砕かれました。面接の部屋から出て帰路につく時はこれだけ肩って落ちるんだという位、うな垂れていたと思います。電車に乗っていた周りの人達は、私が、面接帰りだと知っていたら、落ちたという事が一目瞭然で解かったと思います。もちろん結果はまだ出た訳では無いので一縷の望みはありますが、正直何とかなるのではという甘い気持ちがあったのかもしれません。「あなたの望むものはここには無いと思うよ」的な事まで言われてしまいました。会話が噛み合ってなかったというか、自分の準備不足、勉強不足の為、気持ちが空回りして思いが面接官の方に全然伝わらなかったように思います。部屋から出た後も再びドアを開けて「そうじゃないんです。こうこう、これこれなんです。」と言い直したい、そんな心境でした。やるだけのことはやったので後悔は無いなんて言ってみたい。なんでこんな風に言ってしまったのだろう、なんでこう言わなかったんだろうと後悔の塊でした。

しばらくはショックから立ち直れそうも有りません。

おまけに帰りの新幹線も止まってしまい一時間半程足止めをくらいました。踏んだり蹴ったりとはこのことでしょうか。指定席も取ってあったのに別の便に乗り換え2時間立って帰ってきました。しかしそんな事は何の気にもなりませんでした。普段ならカッカカッカきてる筈なのに、人間それ以上の事があると何とも思わないんですね。という事は普段カッカカッカきているという事は、ある意味幸せなことなのかもしれませんね。

あまりのショックに並んでしまいました。

NSCAカンファレンス 【ぎっくり腰・ムチウチ・交通事故治療はヤマモト整骨院】

NSCAカンファレンスに行ってきました。

10余りある講演、実技の中から、

・野球に関連したコンディショニング  ~体幹・股関節へのアプローチ~  弘田雄士 CSCS
・コアトレーニング   野口克彦 CSCS、NSCA-CPT
・体幹&股関節のコントロール:膝の障害を予防するための神経筋トレーニング
Donald A.Chu     CSCS,CPT,ATC,PT

を選択し勉強してきました。

個人的に特に面白く、為になったのは、最初の弘田氏による「野球に関連したコンディショニング」でした。
弘田氏は2003年~2009年千葉ロッテマリーンズのコンディショニングコーチを務めその経験を生かした講義と実技はとても有意義なものでした。現在はあの立花龍司氏と共にコンディショニングの仕事をしているとの事です。

近年、体幹の安定性がとみに叫ばれている。
充分な可動性を必要とする肩関節・股関節・足関節に力を伝える為にも、またケガや故障の予防、ひいてはパフォーマンスのアップにもコア(体幹)の安定が最重要である。

トレーニングというと、どうしても野球特性に近い体幹運動や、メディシンボール等を用いたプライオメトリクス的な派手なトレーニングに偏りがちであるが、コアの安定化を徹底的に行いベースを構築する必要がある。

この弘田氏の講義に限らず、気が付いて見れば、今回受講したものは全てがコアでした(笑)。

一見ただお腹を凹ましているだけに見える地味なトレーニングであるのですが、スポーツ選手に限らず、老若男女を問わず、全ての人の健康にとても大切であるという事を再認識させられました。仕事に応用、還元できれば・・・と思います。

金魚 【腰痛・鞭打ち・交通事故治療はヤマモト整骨院】

今年もまた金魚が卵を産みました。

見にくいですが、ピンクの粒々が卵です。
例年、5~6月位に産卵するのですが、今年は異常気象のせいか、春にも産みましたが最近もまた産みだしました!?
えらいこってす!!最初2匹だけだったのが・・・えらい増えてしまいました。金魚貧乏です。

それも、毎年白い卵なのになんと今回は何故だか解かりませんがピンクです。

誰か貰って下さる方はいませんか?
もちろん当院と関係のない方でも全くかまいません。
TELにて、「金魚の赤ちゃん頂戴!!」と言っていただければ結構です。器とかは用意してくださいね。

一ヶ月位前に産まれた赤ちゃんです。

解かりづらいですが、「まつげ」みたいなのがそうです。

こちらは今年の春産まれた子達です。

もう、こんなに大きくなっています。

昨年、産まれた子です。

尾っぽまでいれれば全長10cm位になってしまいました(驚)。

金魚の卵、赤ちゃん、あまり見る機会がないと思います。皆さん「こんなんなんだ~」と驚かれます。
貰っていただかないと看板も「ヤマモト金魚や」に代わってしまうかもしれません。
是非、お子様にどうぞ!

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト