JSBM 【岐阜市の接骨院、腰痛・むち打ち・交通事故はヤマモト整骨院】

カテゴリ: 日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

 2/2(日) 日本超音波骨軟組織学会(JSBM)に出席してまいりました。

 【基調講演】
「身体のバネー現象論と解剖学的所在」  川上泰雄 早稲田大学スポーツ科学学術院 教授
「整形外科の臨床現場で役立つ画像診断」  長尾秋彦 クロス病院整形外科 部長

 力を発揮する際、筋腱複合体における現象論、腱は軟らかい方が良いのか、硬い方がバネ効果を発揮するのか?

特にアキレス腱部(下腿三頭筋)において足関節伸展力は筋肉の伸び縮みが大きいほどパワー(床反力)が強いのかと思っていましたが、そうではなくトップアスリートにおいては腱の伸び縮みが大きく、その際、筋自体はアイソメトリック(等張性)に収縮し、コンセントリック(短縮性)にはあまり収縮しない、すなわち筋が硬くなり筋腱複合体として、腱の張力(大きな伸び縮み)を引き出すことによりパワーが発揮される、それがいわゆる「バネ」であるとの事でした。

 しかし腱は柔らかい事が良いわけでなく、スプリンターは固い腱を持つ。軟らかい腱ではバネ効果が発揮されません。競技直前のスタティック(静的)ストレッチの是非にも関連しそうです。

 このバネを生かすトレーニングの仕方(方法)に工夫が必要になってきます。

 大変興味深く、まさに貴重な講演を拝聴できました。

【岐阜市の接骨院、首・肩・腰の痛み、野球肘、むち打ち、交通事故治療、酸素カプセルはヤマモト整骨院へ】

月別アーカイブ

受付・施術時間 (予約制)

 
午前 -
午後 -

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜、日曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜(日曜日は不定期に営業しております。お問い合わせください)

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市
白菊町5-10
駐車場あり

058-297-1779

お問合せ

PageTop