野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

緑のカーテン

今年は大成功でした。

しかし、おかげで連日のゴーヤ料理づくし。ゴーヤチャンプルに始まり、ゴーヤのてんぷら、かき揚げ、ゴーヤチップス、つくだ煮等々。

お願いして患者さんに貰ってもらった。
最後には貰ってくれる人もいなくなった。「〇〇さん、ゴーヤ・・・」と言いかけると、なぜかそっぽを向かれたような気がするのは私だけでしょうか。

200本近く収穫したような気がする。収穫したと言うと、まるで自分が育てたようですが、もちろん私は何もしておりません(謝)

これが、とうもろこしなら・・・、と思う今日この頃。

子どもの姿勢について

皆様、こんにちは。

最近、よく親御さんから、「この子、姿勢悪くって、どうしたら良いですか?」と聞かれます。

国内における最高位の学術団体にあたる日本学術会議の健康・スポーツ科学分科会(委員長-福永哲夫前早稲田大学教授、現鹿屋体育大学学長)が、「子どもを元気にする運動・スポーツの適正実施のための基本指針」を提言しています。その中で、

[抜粋]
日本体育大学学校体育研究室を中心として約5年毎に行われている「子どものからだの調査2010」によると、保育・教育現場の教員(保育士、教諭、養護教諭)を対象として、気になる子どもの事象についての実感の有無を調査したところ、「椅子に座っている時、背もたれによりかかったり、ほおづえをついたりして、ぐにゃぐにゃになる子(背中ぐにゃ)」が「最近増えている」と回答した者の割合が、保育所で60%、幼稚園で64%、小学校で69%に達していた。[中略]
このような問題の背景には、いくつかの要因が考えられる。そのひとつが体幹筋力の低下である。重力に抗して姿勢を保持するためには、背筋力をはじめ種々の抗重力筋の緊張が必要である。
[中略]
抗重力筋の緊張に重要な役割を果たすセロトニン神経の活性低下を指摘する報告もある。セロトニンは、抗重力筋の緊張のほか、眠りのホルモンと称されるメラトニンの生成や気分の安定にも重要な役割を果す。最近、子どもの睡眠時間の短縮化や、「急におこったり、泣いたり、喜んだりする」子どもの増加が報告されているが、その原因としてセロトニン神経の活性低下が考えられる。セロトニン神経の賦活やメラトニンの生成には、朝や日中の受光、リズミカルな身体活動、夜の暗環境が必要であるから、昼は太陽の光を浴びながら外遊びや運動を実践し、夜は暗環境でよく眠ることは、姿勢問題の有効な改善策と言えよう。(http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-t130-5-1.pdf)

と述べています。
平たく言えば、良い姿勢を支える筋肉にはセロトニンが活発である必要があり、セロトニンが働くには、日中の光と運動、夜しっかり眠ることが大切だということです。

な~んだ、ありきたりな、と思うかもしれませんが、太陽の光を浴びて外遊びすることや、夜、暗環境でよく眠ることが、姿勢の改善につながるなんてことは意外なことだったのではないでしょうか。

日本学術会議 http://www.scj.go.jp/index.html

腰椎・骨盤安定化トレーニング(LPSTプログラム)について

我々接骨院においては、健康保険法上、原因のはっきりしない疲労的な慢性腰痛に対しては、健康保険外(自由診療)となってしまいます。当院におきましても、正しい健康保険使用の観点から、LPSTプログラムは自由診療にて行っております。しかし、原因のはっきりした急性・亜急性の腰部の傷害に対しては、リハビリテーションの一貫として健康保険を使用しての運動療法を行うことは可能なことであります。

H24.9月より当院の体制といたしましても、一般診療時間内に健康保険を使用しての運動療法を行っていくことが可能になりました。LPSTプログラムに沿った近い形での、腰椎・骨盤安定化トレーニングを行うことができるようになりました。遠慮なくご相談下さい。

facebook

トップページにfacebook「おすすめ(いいね)」ボタンを設置しました。

もし、少しでも当ホームページを気に入っていただけましたら、クリックしていただけると幸いです。

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

今年度より、日本超音波骨軟組織学会(JSBM)の評議委員を受けることになった。

しかし、実力が伴っていないので、もっと勉強しなくてはいけない。

ところで、評議委員って何やるんだ?

岐阜人工関節フォーラム

参加してきました。

回数を重ねる度、少々話についていけるようになりました。しかし、まだまだ勉強不足です。

 

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト