野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

インストラクショナルデザイン、実践教授設計論

早稲田大学人間科学部の講義の中でも特に人気のある授業にインストラクショナルデザイン(ID)と実践教授設計論(JK)があります。両講義とも大人気の向後千春先生によるものですが、IDを受講したものは何故かつい「インストラクショナルデザインという学問があってね・・・。」と人にしゃべりたくなるようです(私もその一人です。笑)。

インストラクショナルデザインとは、簡単に言ってしまえば「上手な教え方」の学習といったところでしょうか。
「教える」という行為は学校であったり、料理教室であったり、親が子どもに自転車の乗り方を教えたり、日常的に行われていることである。にもかかわらず、「上手な教え方」を習ったことはないのである。「教え方」の授業は学校にはないのである。

と、このように、つい知ったかぶりをしてしまうのであるが、非常に奥の深い内容でもあり、上辺だけをかじったものが、あれこれ述べることも良くないので、テキストがweb上でも無料で公開されてますので、そちらをご参照くださいませ。http://kogolab.chillout.jp/textbook/2012_ID_text.pdf

また、JKはIDをより進化させたものといって良いでしょう。IDが「教えることの技術」に対して、JKは「教えない技術」です。なんだか禅問答のようにもなりそうですが、こちらもテキスト無料にて公開されていますのでご参照ください(私も、少々お手伝いさせていただきました)。http://kogolab.chillout.jp/textbook/2012_JK_WB.pdf

ついでに、といっては失礼ですが、大変お世話になった向後千春先生に感謝を申し上げるとともに、先生の著作を宣伝させていただきます(笑)。今問題の体罰問題にも通じるものがあります。

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト