不妊 酸素カプセル

カテゴリ: 酸素カプセル

 最近、当院での酸素カプセルに、不妊に悩まれている方の利用が多くなっています。

文献などを調べてみると、卵子・精子の活性化や子宮内膜の肥厚がみられた、などの報告が散見されました。
産婦人科においても高気圧・高濃度酸素カプセルを導入される病院も多くなってきているようです。実際、当院に見える方も産婦人科のドクターから勧められてみえています。
酸素カプセルにおいては、特にネット上で“老化を早める”“活性酸素を増加させる”“爆発する”などといった誤解がまことしやかに説明もされています。当院での導入は、下記、京都大学、石原教授などの研究に基づいています。
・Ishihara A, Kawano F, Okiura T, Morimatsu F, Ohira Y. Hyperbaric exposure with high oxygen concentration enhances oxidative capacity of neuromuscular units. Neuroscience Research, 52: 146-152, 2005.(概説:実験動物 (ラット) を高気圧・高濃度酸素の環境に一定期間にわたり曝露して、神経・筋の特性の変化を検討した。高気圧・高濃度酸素への曝露によって脊髄の運動ニューロンや骨格筋の筋細胞で有酸素的な代謝に関係する酵素が増大した。また、有酸素的な代謝能力に優れた筋細胞の割合が増加した。したがって、高気圧・高濃度酸素への曝露は、神経・筋の有酸素的な代謝を向上させることが明らかになった。)
・石原昭彦. 高気圧・高濃度酸素は筋疲労および筋痛を早期に回復できるか. 石本記念デサントスポーツ科学振興財団研究成果報告書, 9: 16-22, 2005.(男子バレーボール選手に5日間にわたり、1日1回、高気圧・高濃度酸素の環境に滞在してもらった。高気圧・高濃度酸素の環境に滞在した選手は、滞在しなかった選手に対して酸素飽和度が高値を示し、乳酸値、筋硬度、筋疲労度は低値を示した。これらの結果は、高気圧・高濃度酸素への暴露が筋疲労を早期に回復することを意味している。興味あることに、気圧だけを上昇させた環境に滞在させた選手も分析したが、それらの選手では上記のような効果は認められなかった。)
・Nagatomo F, Fujino H, Takeda I, Ishihara A. Effects of hyperbaric oxygenation on blood pressure levels of spontaneously hypertensive rats. Clinical and Experimental Hypertension, accepted.(概説:高血圧を発症する実験動物 (ラット) を高気圧・高濃度酸素に曝露することによって発育に伴う血圧の上昇を抑制することができた。また、これらの動物の血液を分析したところ、酸化ストレス度が減少していた。これは、高気圧・高濃度酸素に曝露することによって高血圧を発症するラットで活性酸素の過剰な産生が抑制されたことを意味している。)
“老化を早める”と“活性酸素を増加させる”は同意であろうと思われるが、筑波大学整形外科、宮永豊教授などの研究によっても、むしろ活性酸素は減少したとしている。それらが酸素カプセルの効果として考えられるアンチエイジングの由来でもあろう。そして、それにより酸化ストレスが減少し卵子・精子の活性化が起こり、妊娠しやすくなる可能性が考えられるようだ。
高濃度酸素が付加されない気圧を高めるのみの高気圧チェンバーもあるが、石原教授の研究では、高濃度酸素を付加したほうがより効果は高く、かえって酸化ストレスは減少したということである。しかし中にはどうしても心配という方もみえるかもしれない。その場合はお申し付けくだされば、高濃度酸素は切ることができます。
また、“爆発する”などはもってのほかで、我々の領域が使用する水深3mに相当する1.3気圧程度の高気圧下では、そのようなことはあり得ず、そのようなことの報告も聞いたことがない。1.3気圧は範疇としては健康器具の域であり、東京医科歯科大学などで行われている高度医療の高濃度高気圧酸素療法とは別物と考えなければいけない。2.2気圧にも上がるそのような環境下では起こりうることであり、そのため管理も厳重に行われている。
いずれにしても、不妊に悩まれている方は多く、もちろん当院で不妊治療を行っているわけでもありませんが、当院の酸素カプセルが、もしそのような方の一助になれるのであれば幸いです。

月別アーカイブ

受付・施術時間 (予約制)

 
午前 -
午後 -

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜、日曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜(日曜日は不定期に営業しております。お問い合わせください)

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市
白菊町5-10
駐車場あり

058-297-1779

お問合せ

PageTop