野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

ACL(膝前十字靱帯)損傷、第1回中日本スポーツ医学セミナー。

7/13(日)、午後は第1回中日本スポーツ医学セミナーに出席してきました。

講師は名古屋市立大学整形外科の野崎正浩先生。
膝のACL(前十字靱帯)損傷を中心として、半月板損傷などの診断と治療、リハビリテーションについてお話をいただきました。

特に膝のドライモデルを使用しての半月板縫合術や切除術、ACL(前十字靱帯)の二重束再建術の実演をいただき、とても勉強になるとともに、その手さばきは圧巻でした。

ACL(前十字靱帯)損傷や半月板損傷は、スポーツ現場や我々の日常の診療においても頻発する傷害です。手術後のリハビリテーションを我々にお任せいただくこともあり、手術適応の的確な判断とともに、その後、患者さんにとって最適なリハを進めていく上でも医師との連携、指導いただくことは欠かせません。

 

母校野球部応援

7/13(日)、午前は、やっと来れました。母校、岐山高校硬式野球部の応援です。

今日はあまり暑くなくて良い感じ!と、たまたまあった岐山カラーの紫のTシャツまできて、意気揚々と出発です。

大野レインボースタジアムに向かう道中、やや雲行きが怪しくなってきました。

ちょっと雨ぱらつくかな?でも涼しくなってちょうど良いじゃん!

あ、降ってきた。
良い感じ!

あれ、だんだん強くなってきたぞ。
まさかね。

スタジアムに到着。
何じゃこりゃ、豪雨で車から降りれんじゃん!

まさかね。

中止でした。
また、これで今季来れるチャンス無くなったかも(涙)

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

この日曜日は、JSBM(日本超音波骨軟組織学会)に行って参りました。

野球肘外側部障害の離断性骨軟骨炎について発表して参りました。

他にもパネリスト、インストラクターなど仰せつかり、慌ただしい一日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プログラム
9:15〜  受付開始


9:50〜  開会の辞・連絡事項 / 賛助会員 富田 孝次(茨城県)


10:00〜  シンポジウムの部 / 座長:金田 晋(愛知県)/ テーマ:『上肢の外傷』
症例報告者:
『野球肘の評価と観察』 奥村 卓巳(愛知県)
『尺骨疲労骨折の発見に超音波評価が有用であった1症例』 小林 久文(長野県)
『野球肘外側部障害、離断性骨軟骨炎について」 山本 幸治(岐阜県)

パネリスト:奥村 卓巳、小林 久文、山本 幸治


11:00〜  教育セミナー講義の部 / 初級編 講義デーマ ー「肘・手関節」ー
講師:小林 久文(長野県)


12:00〜  休憩、昼食


13:00〜  教育セミナー実技の部1 / 初級編 観察部位 ー「肘・手関節」ー
講師:小林 久文(長野県)
インストラクター:山田 直樹、金田 晋、奥村 卓巳、山本 幸治


14:00〜  休憩


14:15〜  教育セミナー実技の部2 / 初級編 観察部位 ー「肘・手関節」ー
講師:小林 久文(長野県)
インストラクター:実技の部1と同じ


15:15〜  Q&Aコーナー
座長:山田 直樹(愛知県)
パネリスト:金田 晋(愛知県)、奥村 卓巳(愛知県)、小林 久文(三重県)、山本 幸治(岐阜県)


15:45〜  アンケート記入


15:50〜  閉会の辞 / 賛助会員 富田 孝次(茨城県)

投球動作解析実験

先週の日曜日は、早稲田大学にて投球動作解析の実験に行ってきました。

身体に反射マーカーを取り付け、座標を設定した空間の中で、8台のカメラで撮影しパソコンに取り込み、専用のソフトで分析します。スティックピクチャーといって、身体の動きを棒のようなもので表現します。よくテレビなどでイチローのバッティングなどを分析しているのを見かけますので、ご存じの方も多いでしょう。

ウン千万円する3次元動作解析システムで、とても1個人でできるものではありません。

しかし、腹がつかえて足が上がっていないし、あらためてみるとひどいスタイルとフォームです(汗)


病診連携(膝靱帯損傷・半月板損傷)

病診連携フォーラム鹿島に行ってきました。

膝靱帯損傷や半月板の損傷は、日常の施術においてよくみられる疾患です。
そして手術が必要となる状況も多くみられ、我々も適切に状態を判断し、適切なタイミングで専門医へ紹介する必要があります。

遅刻しての出席となりましたが、大変勉強になりました。

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト