野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

昨日は日本超音波骨軟組織学会(JSBM)の総会に行ってまいりました。
会場の国際展示場は新橋から「ゆりかもめ」に乗って行きます。

「ゆりかもめ」は無人で動いているらしい。
おのぼりさんの私は、お約束の一番前に乗り、ちょっと恥じらいながらも、写真パシャパシャ。

 

国際展示場(通称:東京ビックサイト)は、何か他のイベントもあったらしく、朝からすごい人でした。
それも、よくみるとなんと女性ばかり♫

つい、そちらの方へ引き寄せられながら、

誘惑に打ち勝ち、ちゃんと、評議員としての仕事とお勉強をしてきました。

朝日スポーツセミナー

一昨日は、村上記念病院で行われた朝日スポーツセミナーに出席してきました。

やや馴染みが少ないと思われる投球障害時のQLSS(四辺間隙腋窩神経絞扼)や、TOS(胸郭出口症候群)の大変興味深いお話を聞くことができました。

TOSは若年者であっても意外に多く、見逃され易いと理解しました。

また新たに見ていかなければならない視点が増えました。

関西肩コラボレーションミーティング(KKCM)

9/29の日曜日は、関西肩コラボレーションミーティング(KKCM)に行って参りました。

そうそうたる先生方、興味深いtopicもあり、大変勉強になりました。

今後の、日常の診療に役立てていきたいと思います。

投球フォーム改善指導

中学2年生、チームメイトからの紹介です。
2時間かけて来ていただきました。

並進運動からの回転運動。膝・股関節・体幹・肩・肘どのように使っていけば効率よく動作し、最大限の回転運動とリリースに繋げられるか説明し、指導させていただきました。

 

後方からです。

 

動作取得の早い彼、まだまだ、改善の余地がありますが、1回目なら充分ではないでしょうか。

*許可を得た方のみ掲載しています。

投球フォーム改善指導はこちら

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト