野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

甲子園球児との練習

昨日は、我が愚息を含めた少年団の6年生数名と、治療にみえている他の少年団をお誘いして、県岐商硬式野球部の練習の見学に行ってきました。最初のアップでは憧れの選手たちと一緒に走ることができ、子ども達はテンションアゲアゲでした。

 

いつもアップはやらされてる感、満載なのに、これだけ楽しそうに生き生き積極的に取り組んでいる子ども達の姿を見ると、やはり練習は、創意と工夫だな~と感じる次第です。少年団6年間で一番まともにやったアップだったのではないでしょうか(笑)

 

いつも練習で、あいさつしろ!声を出せ!と言われている小学生達は、駐車場に入ったときからの心のこもった甲子園球児達のあいさつや、練習中の無駄のない生きた声の出ていることにも感動した模様です。これを機に何か感じてくれるといいな~と思います。

 

むやみやたらに挨拶をしっかりしろ!声を出せ!といわれても、子どもにとっては何の意味があるのか分かりませんね。逆にそのような挨拶を受け、生きた声出しを感じることで、自らが考え、その意味、必要性を感じるのではないでしょうか。

 

普段、全く集中力の続かない子ども達だから、「もうそろそろ帰ろうか?」といったときに、予想外の「まだ見たい!」といった言葉が帰ってきたときに、連れてきてあげて良かったと思ったものです。

 

今回の体験は子ども達にとって、とても貴重なものになったと思います。いつになく輝いていた目が物語っていました。

 

県岐商のみんなありがとう!

監督、コーチ、ありがとうございました!! またお願いします(笑)

 

 

 

 

日本超音波骨軟組織学会と口頭試問

皆さま、こんにちは。

実に久しぶりの更新になってしまいました。

 

昨日は、日本超音波骨軟組織学会に参加し、研究発表とインストラクターを務めてまいりました。
最近注目の股関節FAIの超音波評価、とても勉強になりました。我々の日常診療でもFAI(股関節インピンジメント)疑いは散見され、悩める患者様に多いに役立てることができそうです。
また、午前中の名市大准教授、植田先生のTRPV1の痛覚過敏への関与もとても興味深いものでした。通常はカプサイシンを投与すると激痛であるが、痛覚過敏に対してはカプサイシン投与が痛みを軽減したりするとのこと。温感シップなどに含まれるトウガラシエキスもあながち捨てたもんではないと再認識。

 

ここ数ヶ月は、先々週の卒論口頭試問を含め、なかなかハードな日々を堪能させてもらうことができました(笑)。そしてやっとホッと一息つけることとなりました。この一ヶ月くらいは更新頻度上がるかもしれません(笑)。

 

しかしそれもここ一ヶ月くらいのことで、4月からは、また新たなステージに挑戦することにもなりそうです。それにともない、診療時間の変更も勘案中でございます。またあらためてご案内させていただきますが、何卒、今後ともヤマモト整骨院をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 


(2015/02/16 日本超音波骨軟組織学会で)

 
 
 

 


(2015/01/31 早稲田大学にて)

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト