よくある質問
Q. どのような症状で来院する方が多いですか?
A. 特に多いのは
・腰痛
・坐骨神経痛
・椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・肩こり
・首の痛み
・五十肩
・膝痛
・野球肩
・野球肘
・オスグッド、シンスプリントなどスポーツ障害全般
です。
急なケガから慢性的な痛みまで幅広く対応しています
Q. 保険は使えますか?
A. 当院では、一人ひとりのお身体をしっかり診させていただくため、基本的には自費施術を中心に行っています。
痛みの原因は、痛い場所だけにあるとは限りません。
そのため当院では、問診・検査・運動器エコーによる評価(必要に応じて)・身体全体のバランスを確認し、症状の原因を見極めたうえで施術を行っています。
健康保険で認められている施術には時間や内容に制限があるため、当院が目指す「原因をしっかり評価し、再発しにくい身体づくりまでサポートする施療」を十分に提供することが難しいと考えています。
そのため、患者様お一人おひとりに十分な時間を確保し、より質の高い施術をご提供できるよう、自費施術を基本としています。
Q. 痛くないですか?
A. ご安心ください。
当院では、お身体の状態に合わせた無理のない施術を行っています。
Q. ボキボキしませんか?
A. 骨や関節をボキボキする行為は、当院では体に良くない行為と考えております。
一時的に即効性のあることもありますが、長い目で見ると関節を破壊させる行為と捉えています。
本当に患者さんのことを考えるのであれば、時間がかかろうとも私はそれを選択しません。
Q. 遠方なのですが...
A. はい。ありがたいことに、岐阜県内だけでなく愛知県・三重県・滋賀県など遠くは関東圏からも患者様にご来院いただいています。
スポーツ障害や慢性的な腰痛、他院でなかなか改善しなかった症状など、「一度しっかり診てもらいたい」という思いでご来院される方も少なくありません。
月一度であったり、逆に詰めて集中治療を行ったり、できるだけ効率よく通院できるようご提案しています。
Q. スポーツをしていなくても通えますか?
A. もちろんです。
当院には野球選手をはじめ多くのスポーツ選手が来院されていますが、実際には腰痛や肩こり、膝の痛みなどでお悩みの一般の方や高齢者の患者様も数多く来院されています。
年齢や運動経験に関係なく、お一人おひとりのお身体に合わせた施術を行っていますので、お気軽にご相談ください。
Q. 高齢でも施術を受けられますか?
A. はい、安心してご来院ください。
当院には70代・80代の患者様も多く通院されています。
過去、最高齢では98歳の方もお見えになっておられました。
無理に強い施術を行うことはなく、お身体の状態や体力に合わせて、安全で負担の少ない施術を行います。
Q. 変形性膝関節症や脊柱管狭窄症でも施術できますか?
A. はい、ご相談ください。
診断名だけではなく、現在のお身体の状態や日常生活でのお困りごとを確認しながら施術を進めます。
「歩くのがつらい」「階段が痛い」などのお悩みにも対応しています。
Q. 何歳くらいの方が通っていますか?
A. 幼児、小学生からご高齢の方まで幅広い年代の方にご来院いただいています。
スポーツ選手だけでなく、40代・50代・60代・70代・80代の方も多く通院されていますので、初めての方も安心してご相談ください。
Q. 腰痛専門ですか?
A. 腰痛はもちろん得意分野ですが、それだけではありません。
首・肩・肘・手首・股関節・膝・足首など、全身の痛みや不調に対応しています。
「こんな症状でも診てもらえるかな?」と思ったら、お気軽にご相談ください。
Q. 野球以外のスポーツでも診てもらえますか?
A. もちろんです。
野球肩・野球肘の患者様は多く来院されていますが、
・サッカー
・バスケットボール
・バレーボール
・テニス
・陸上競技
・バドミントン
・ゴルフ
・ダンス
など、さまざまな競技のスポーツ障害に対応しています。
競技特性を考慮し、早期復帰を目指した施術を行っています。
Q. エコー検査は病院へ行かなくても受けられますか?
A. はい。
当院では運動器エコー(超音波観察装置)を導入しています。
レントゲンでは写らない筋肉・腱・靭帯などの状態を確認しながら施術を進めることができます。
必要に応じて医療機関への受診をご案内することもあります。
Q. 病院や整形外科と併用しても大丈夫ですか?
A. はい、病院での診察や検査を受けながら通院されている方も多くいらっしゃいます。
必要に応じて医療機関での検査や受診をおすすめすることもあります。
Q. 年齢のせいと言われましたが...
A. もちろん年齢による身体の変化はあります。
しかし、「年齢だから仕方ない」と諦める前に、お身体の状態をしっかり確認することが大切です。
原因を見極め、適切な施術や身体の使い方を行うことで、症状が改善する方は多くいらっしゃいます。
Q. どのくらいの頻度で通えばいいですか?
A. 症状や目標によって異なりますが、初回の施術時にある程度の目安をご説明いたします。
痛みの強さや症状の経過、日常生活やスポーツ活動などによって、適切な通院頻度は一人ひとり異なりますが、週1度や2週に1度くらい来院の方が多いです。
無理な通院をおすすめすることはありませんので、ご安心ください。
Q. 腰だけでなく肩や膝も一緒に診てもらえますか?
A. はい。
当院では腰だけでなく、
・首
・肩
・肘
・手首
・股関節
・膝
・足首
など、全身の痛みに対応しています。
複数の症状が関係していることも多いため、身体全体を確認しながら施術を行います。
Q. 部活動をしている子どもでも通えますか?
A. もちろんです。
小学生から高校生・大学生まで、多くのスポーツ選手が来院されています。
Q. 他の整骨院や病院に通っていますが相談できますか?
A. もちろん可能です。
「なかなか改善しない」「原因が分からない」とお悩みの方も多く来院されています。
現在受けている治療内容を踏まえたうえで、お身体の状態を確認し、ご提案いたします。
Q. 今回の症状で病院には受診していないのですが、最初に整形外科に行ったほうが良いでしょうか?
A. はい、症状にもよりますが、迷われるのであれば、先ずは病院(整形外科)受診をし、しっかりと検査されることをおすすめします。
その上で、今ひとつ納得できないようなところがあるのであれば、その後、いらっしゃるのが良いのではないでしょうか。
Q. こちらは整骨院ですか?それともトレーニング施設ですか?
A. 当院は「痛みやケガの改善」を目的とした整骨院です。
腰痛や肩・膝の痛み、スポーツ障害などの施術を中心に、一人ひとりのお身体の状態に合わせた治療を行っています。
ただし、痛みを改善するだけではなく、「再発しにくい身体づくり」も大切だと考えています。
そのため、症状や目標に応じて、トレーニングや身体の使い方の指導、コンディショニングを組み合わせることがあります。
「治療」と「運動」の両方からサポートできることが、当院の特徴です。
Q. トレーニングだけ受けることもできますか?
A. はい、可能です。
競技力向上や身体づくりを目的としたパーソナルトレーニングをご希望の方にも対応しています。
また、痛みの改善後に再発予防やパフォーマンス向上を目的として、継続的にトレーニングを受けられる方もいらっしゃいます。
Q. 治療とトレーニングを同じ日に受けることはできますか?
A. はい、可能です。
実際に、施術で身体の状態を整えた後、その状態を維持・向上させるためにパーソナルトレーニングを組み合わせる方もいらっしゃいます。
例えば2枠続けてご予約いただき、前半はパーソナルトレーニング、後半は施術という形でご利用いただくこともできます。
症状の改善だけでなく、再発予防やスポーツパフォーマンスの向上まで見据えたサポートを行っています。
受付・施術時間 (予約制)
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - |
| 午後 | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - |
午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜、日曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)
休院日
水曜・日曜
所在地
〒502-0909岐阜県岐阜市
白菊町5-10
駐車場あり
058-297-1779



















