野球肘・肩,スポーツ外傷,腰痛,むち打ち損傷等は岐阜市白菊町のヤマモト整骨院へ@岐阜市

野球肘・肩,スポーツ外傷,酸素カプセル,
交通事故施術など何でもご相談下さい

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)西日本支部学術集会

先日の日曜日は日本超音波骨軟組織学会(JSBM)西日本支部学術集会に出席してまいりました。

 

 

 

2019-07-27 11.35.37

 

2019-07-27 11.35.57

 

 

 

基調講演は桑名市総合医療センター、リハビリテーション科の松本正和先生。

触診とエコー画像のマッチングといった視点から非常に興味深い、面白い講演をフランクにいただきました。

午後は教育セミナーを、私が稚拙ながら担当させて頂きましたが、その午前中の松本先生のフランクな雰囲気を継承?便乗させていただいて、のどかにワイワイ!とやらせていただきました(笑)

 

 

 

 

前夜には懇親会があったため、業務終了後、宿泊グッズをスーツケースに詰め込み大急ぎで電車に飛び乗りました。

次の日の朝、スーツに着替え、ホテルを出ようと持ってきた靴を履こうとしたら、またやってしまいました。

娘のです。ちっちゃいかわいいやつです。

 

 

2019-07-21 07.45.23

 

 

 

さすがに22.0では入りません(汗)

朝の8:00に靴屋さんもやってません。

さすがに講師という立場上、スーツにスニーカーというわけにもいかず、ホテルの人にお店どこかにないか聞くと、ありました!ドンキホーテ。

 

 

 

ドンキホーテって何でも有りますね。助かりました。

ドンキホーテ様々の週末でした!

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)学術集会

昨日は日本超音波骨軟組織学会(JSBM)の第38回東日本支部学術集会に参加してまいりました。

 

基調講演は、もやもや血管で有名なあの奥野祐次先生。

慢性疼痛に対して大変勉強になりました。

 

2019-05-19 12.24.32

 

 

前日は理事会が有り、午前の業務を終え大急ぎで新幹線に飛び乗りました。

気付いたら、なんとクロックスで来てしまいました。

 

2019-05-18 13.35.19

 

東京駅、スーツケースを引きながら、スーツ姿にクロックスは恥ずかしかった(笑)。

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

昨日は、日本超音波骨軟組織学会(JSBM)に出席してまいりました。

 

 

 

2019-02-25 16.02.46

 

 

2019-02-25 16.06.16

 

 

 

基調講演は、早稲田大学でお世話になった川上先生と上武大学の渡辺先生。

大変興味深い、貴重なお話しでした。非常に勉強になりました。

 

 

午後からの教育セミナーの講師は奥村先生。

奥村先生の講義はいつも非常に内容が濃く超マニアックな講義です。

テキトーで稚拙な私の教育セミナーとは大違いで見習わなければなりませぬ(汗)。

しかし、臨床やトレーナー活動を精力的にこなしながら、あれだけの資料、スライドを作成し、敬服致します。

 

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

先日の日曜日は日本超音波骨軟組織学会(JSBM)大坂でした。

 

 

 

2019-02-25 16.43.47

 

2019-02-25 16.44.14

 

2019-02-25 16.44.44

 

 

 

 

理事特別講演では對馬先生のお話。

長年の経験に基づいた大変興味深いお話をいただきました。

 

 

今回は午後からの教育セミナー講師とパネリストなど大役を仰せつかり、充実かつ疲労困憊の一日となりました。

第18回 日本超音波骨軟組織学会学術総会(JSBM)

この週末は、第18回 日本超音波骨軟組織学会学術総会(JSBM)に出席してまいりました。

 

今年度より理事職執行部も仰せつかり、その理事会のため土曜日午前早々に受付を切り上げることとなり皆様には大変ご迷惑をおかけいたしお詫び申し上げます。

 

絶え間ない学術の研鑽による日常施術への反映が、結果、皆様のご健康に寄与し還元できるものと信じております。

 

 

2018-10-22 15.16.25

 

2018-10-22 15.16.14

 

2018-10-22 15.17.01

 
 

基調講演は、「超音波診断装置を利用した骨折の機能解剖学的運動療法」と題し、桑名市総合医療センター リハビリテーション科 副室長の松本正知先生。

 

各組織の修復過程を考慮しての骨折治療における運動療法の考え方、大変勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

終了後は早稲田修士時代の学友との待ち合わせし🍻。

 

話がつきずあっという間に3時間が経ちました。

 

慌ただしく新幹線に乗り込み帰路へ。

 

2018-10-21 20.08.59

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)定時総会兼学術集会&今後の臨時休診の可能性について

昨日は日本超音波骨軟組織学会(JSBM)の定時総会兼学術集会に大阪へ行って参りました。

 

 

 

2018-05-20 15.21.19

 

 

 

基調講演は大阪市立大学の岡野匡志先生。

「運動器領域およびリウマチ性疾患における関節エコー検査の有用性」について講演いただきました。

 

我々のところにケガをされて来院される患者様にも基礎疾患としてリウマチ性疾患をお持ちの方もいらっしゃいます。また、炎症反応(ドプラーシグナル)が強いときなど、それら疾患と鑑別する判断能力が必要不可欠となってまいります。

大変に勉強になる講義でした。有り難うございました。

 

 

 

 

 

今回はこれら勉強と共に、実は私自身、この学会の理事就任の運びとなったため、その挨拶を兼ねてもございました。

学会の理事などまだまだ力不足な面や、仕事を休まなくてはならなくなる点、事務作業が増大する点など、非常に悩みましたが現執行部役員の方々の熱意に絆され受諾してしまいました。

 

そのため、今後、その理事会などにて特に土曜日など臨時休診とさせていただかなくてはならないときが生じます。できる限り早目に告知させていただきますが、できれば来院前など当院ホームページやfacebookページなどでご確認いただけますと有り難く存じる次第です。

 

この業界の発展のためには学術的な研鑽が必要不可欠でございます。

僅かばかりでも貢献できますよう決断させていただきました。

 

どうぞよろしくご理解の程お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

しかし新幹線のスマートEXの便利さには驚きました(笑)
モバイルSuicaと組み合わせれば一度も財布を出すことなくスマホをピッ!とかざすだけで現地まで行けてしまいます。

す、スゴイ!

 

 

JSBM(日本超音波骨軟組織学会)ハンズオン

昨日(1/21)は、超音波学会のハンズオンセミナー行って参りました。

 

 

症例報告と教育セミナーの部でのインストラクター務めてまいりましたが、今回はなんと言っても恩師でもあられる川上泰雄先生の基調講演です。川上先生は早稲田スポ科の教授で、筋肉など身体組成の世界的権威でございます。在学中も懇意にしていただき、大変ユニークで最新知見の詰まった講義はもとより、学食も何度かご一緒させていただき、たわいも無い話や貴重なお話を伺ったりと、大変お世話になったものです。

 

 

今回も、我々の仕事やスポーツパフォーマンスに直結するMTC(筋腱複合体)のお話、大変興味深く、あっというまの1時間でした。もうこの3倍くらい聞きたいですね。

 

 

その直後の私の発表ですが、色々お話を聞ける良い機会なのでMTCに絡めました(笑)

 

 

2018-01-23 13.12.42

 

 

非常に収穫の多い一日となりました。

 

 

ありがとうございました。

 

日本超音波骨軟組織学会(JSBM)

昨日は、日本超音波骨軟組織学会(JSBM)に出席してまいりました。

 

芦屋中央病院 整形外科医迫田先生は、スポーツドクターでもあられ、基本的には運動連鎖の改善を主眼とした保存療法を中心に、器質的問題に対しては鏡視下手術を得意とされ、肩・膝や股関節のFAIなど精力的に活躍されてみます。

 

今回は肩の解剖と関節鏡のお話、大変勉強になりました。

 

出席する度に勉強不足を痛感し、気を引き締められる学会です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プログラム

9:15~9:50 受付

9:50~ 10:00  開会の辞・連絡事項 / 富田 孝次 賛助会員(茨城県)

10:00~11:30  基調講演の部 / 座長:金田 晋 学会理事 (愛知県)

『肩関節の鏡視解剖〜関節鏡で見る肩関節の世界〜』
地方独立行政法人 芦屋中央病院 整形外科
迫田真輔 先生

 

11:30~12:30  症例発表の部 / 座長:山田 直樹 学会理事 (愛知県)

Bennett病変、一症例
山本  幸治(岐阜県)
手指の骨折において超音波診断装置が有効であった1症例、
超音波診断装置で評価が困難であった2症例
前田  尚利(三重県)
エコー新機種を使ったエラスト及びドプラーの読み方
渡辺 正哉(愛知県)

パネリスト:金田 晋(愛知県)、渡辺 正哉(愛知県)、奥村 卓巳(愛知県)

12:30~13:30  昼食休憩

 

13:30~15:30  教育セミナーの部 / 初級編 観察部位 -「 肩関節 」-

講師:奥村  卓巳(愛知県)

インストラクター:山田 直樹(愛知県)、金田 晋(愛知県)、 渡辺 正哉(愛知県)、
山本 幸治(岐阜県)、前田 尚利(三重県)
他、基礎運動器系超音波技師 資格取得者

 

15:30~15:50  Q&Aコーナー

座長:山田  直樹  学会理事 (愛知県)、金田    晋 学会理事 (愛知県)
パネリスト:渡辺 正哉(愛知県)、奥村 卓巳(愛知県)

 

15:50~15:55  アンケート記入

 

15:50~16:00  閉会の辞 / 賛助会員 富田 孝次(茨城県)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログの一覧を見る

受付・施術時間

午前9:00~12:00
午後4:00~8:00
(土曜午後は7:00まで)
祝祭日施術有り。
(大型連休を除く)

休院日
水曜・日曜

*急患の場合はこの限りではありません。お電話して下さい。

058-297-1779

所在地

〒502-0909
岐阜県岐阜市白菊町5-10
駐車場あり

情報サイト